科学する

自身の活動をほかの人にも反証してもらいやすいように

山手線29駅食べ歩き企画

僕はヨッピーさんの記事が好きです。

内容はとても考えられているなということが読んでいるとわかるし、なぜ自分はその切り口で企画を立てることができなかったのだと悔しくなるようなネタがたくさんあって、読みながら何もできない自分に情けなくなる、そんなヨッピーさんの記事が好きです。だからこそ下記の記事には少し腑に落ちないものを感じたものです。

togech.jp

ヨッピーさんの記事広告は、クライアントの案件との関連性より、記事自体のコンテンツ制を重視しているように見受けられるので、記事内容との広告案件との連動性はそこまで重要じゃないと、個人的に思っています。なので、Yahoo検索の雑な感じは面白さとの関係性も含め全然気にならなかった。

気になったのは、やはりほとんど各駅をチェーン店のドリンクを飲むことで過ごしていること、ただその一点。各駅の説明は要点を押させつつ、ウィットに富み、時には「そこ!?」というようなネタが盛り込まれており、もちろん面白い。面白いだけに、食べ歩きという趣旨と、実際の結果の乖離が目立ってしまい、いわゆる「作りこみ」の部分が甘く感じてしまって腑に落ちなかった。

なので自分なりに、山手線を各駅で「食べ歩き」しながら一周するならどうなるかな、というのを出来るだけ現実的なプランとして作ってみることにした。

その結果が下記。

goo.gl

あとはいつ実現するかだけなわけですが、とりあえずこのリストを作るだけで5時間近く費やすことになりました。